ホウレンソウ【社会人のビジネススキルを身につけよう】

就労移行での学習プログラムで、今回のテーマは「ホウレンソウ」でした。

どんな職場でも大事な『ホウ・レン・ソウ』

ビジネスの場においてとても重要な 報連相の 基礎を移行のプログラムで学習しました。ホウレンソウとは

  1. ホウ「報告」
  2. レン「連絡」
  3. ソウ「相談」

の3つの事を指します。

報連相

実際の状況をシミュレーションしてやってみよう!

学習内容として、様々なシチュエーションを想定して「どのような報告をしたらよいか?」「相手が自分の何について連絡が欲しいのか?」「これから自分がやる事にどんな内容を相談すべきか?」を、相手に伝える文言や話す内容をそれぞれ皆さん考えます。

また、職場で上司や同僚に対して「話しかけるタイミングや相手の状況」も考えた上で今まで学んできたクッション言葉も使い、先ほど考えた言葉を上司役へしっかり伝える練習をしました。

いつでも仕事場の気持ちで、身につける

今回の学習した訓練を「自然に行える様」、参加された利用者さんも普段の訓練プログラムなどで『ホウレンソウ』をさっそく取り入れ実践し、支援員に対して報告・連絡・相談しています。

ビジネスシーンへのより具体的な訓練を日々繰り返すことで、就職に向けこれから活気がでてきています。

お気軽にお問合せください。0466-54-9521営業時間 9:00-17:00 [平日]

メールお問い合わせはこちら 見学・体験随時受付しています!