新しいグループワーク【移行支援のコミュニケーションプログラム】

ワークセンター藤沢では、コミュニケーションプログラムの一環として、グループワークも定期的に開催しています。

企業就職に備えた、人とのコミュニケーション訓練

当事業所では、意思疎通や共同での課題達成、集団の中での自分の役割を果たせるようになる事を目的とした、グループワークを訓練項目に取り入れています。あまり堅苦しくせず、和気あいあいと自然に課題をクリアできる内容になるようワークセンター藤沢では考え努めております。

 

今回実施しましたのは、メンバーがそれぞれ役にわかれて、お互いのできることを元に、制限時間の中で正確に情報を伝え合うグループワークです。

それぞれが与えられた役割をがんばり「伝える」「見る」「聞く」ことでコミュニケーション能力の向上をさせると共に、「他の人がどのようにその役を果たしているか」を観察するのも学習につながり、また良かった点・改善した方がいい点を互いに意見を出しあうことで、自分がその役になったときにそういった部分が出来るように上達することにもつながります。

グループワークの体験も随時受付

このようなグループワークや、ワークセンター藤沢でおこなっている、就労移行支援のコミュニケーションプログラムの体験も受け付けております。

その日に応じて、プログラムの内容はことなりますので、まずはお電話などでご連絡をしていただき、相談・お話しを伺ったうえで見学や体験の日程を決定いたします。

お気軽にお問合せください。0466-54-9521営業時間 9:00-17:00 [平日]

メールお問い合わせはこちら 受付しています♪