就労移行支援で壁紙作成!10月はハロウィン。

ワークセンター藤沢の就労移行支援では壁紙制作が毎月の恒例となっています。

10月はハロウィンをテーマに壁紙制作を行いました。

10月の壁紙制作は分担作業!

10月の壁紙はイメージ案は支援員が提案をしました。

こんな感じの壁紙を作ってほしいです。ということだけ利用者さんに伝え、あとは利用者さん同士で話し合い進めてもらいました。

利用者さんそれぞれ得意なことや不得意なことがあります・

絵が苦手、細かい作業が苦手など、自分の得意なところを生かせるような役割分担を主に行いました!

細かい作業が得意な人、苦手な人分担しましたよ

今月初めて壁紙制作に参加する方は絵が苦手だったんですが、パソコンでの作業は得意!

だったら、パソコンで文字を書いてそれを貼ってみては?と相談し、HAPPY HALLOWEEN という文字はパソコンから印刷をして切り貼りを行いました。

また、壁紙制作に何度か参加をしている利用者さんは苦手だけど挑戦してみる!!とのことで、立体かぼちゃの作成を担当しました。

役割分担をしたので、早めに作業が終わった人は他の人のお手伝い♪

コミュニケーションを取りながら、協力して作成を進めることができました。

 

まとめ

10月の壁紙制作も利用者さん同士協力をして進めることができました。

壁紙制作は利用者さん同士のコミュニケーションが良く取れ、苦手な事得意なこともわかりお互いを理解することにもとても役にたっています。

最初は壁紙制作に参加をしていなかった利用者さんもいるのですが、1度参加をするとなかなか楽しいようで積極的に参加をしていただいています。

壁紙制作だけでなく、ワークセンター藤沢では和気あいあいと楽しく参加ができるプログラムを用意しています♪

ぜひ見に来てくださいね!!

お気軽にお問合せください。0466-54-9521営業時間 9:00-17:00 [平日]

メールお問い合わせはこちら 見学・体験随時受付しています!