就労移行支援【フィットネスフラ】運動プログラムを実施

就労移行支援は就労のためのスキルを身につけるプログラムだけではなく、生活リズムを整えるためのプログラムも行っています。

生活リズムを整えるためには、気持ちのコントロール、食生活、体を動かすことなどいろいろなことが必要になってきます。

ワークセンター藤沢では「楽しい!」と思えることも、リズムを整えていくためにとっても必要なことだと考えています。

そこで、楽しく無理なく体を動かすプログラムとして講師の方をお呼びして「フラフィットネス」を実施しました。

フィットネスフラとは?

フラダンスといえばハワイの伝統的な踊りというのは皆さんご存じだと思いますが、「フィットネスフラ」というのは初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

フィットネスフラはハワイアンミュージックに合わせてフラのステップやハンドモーションを取り入れた安全で効果的な有酸素運動です。

もともとフラダンスは見た目以上にインナーマッスルを使う動きが多く、腹筋・背筋の強化、骨盤を左右に動かす動作で腰痛予防やウエストの引き締め効果期待できるそうです。

姿勢が良いと自律神経も整いやすくなりますよ。

就労移行支援でフィットネスフラ!

今回、JWI認定のフィットネスフラインストラクターの方を講師に迎えプログラムを実施しました。

支援員含め利用者さんもフラダンス未経験者ばかり!

講師の方が、パウスカートやパレオを用意してくださっていました♡

衣装を着けるだけでちょっとテンション上がりますね↑↑↑↑

大きな鏡のお部屋でレッツダンス!!

動きの説明を受け、ハワイアンミュージックに合わせて踊りました。

最初はフラの基本動作から、動きの意味などを教えて頂きました。

腰を下ろし、上半身を動かさないようにして動くのがフラの基本動作になるので足の筋肉や腹筋を思った以上に使いました。

フラダンスって見た目以上に難しいっ・・・。

でも、心地よいハワイアンミュージックに合わせてゆっくりとした動きで楽しかった!!と、利用者さんにもとっても好評でした。

今回のプログラムでフラダンスがとても気に入ってくれた利用者さんもいらっしゃいました。

プログラムに参加する中で、好きなことが1つでも多く見つけてもらえるのもとっても嬉しい!

ワークセンター藤沢では利用者さんに参加をしていただいて、楽しいと思えるプログラムもたくさん実施しています。

ぜひ、ワークセンター藤沢の様子を見学にいらしてくださいね!

お気軽にお問合せください。0466-54-9521営業時間 9:00-17:00 [平日]

メールお問い合わせはこちら 見学・体験随時受付しています!