この漢字読める?就労移行支援でビジネス漢字を学習しました。

漢字の読み間違いで恥ずかしい経験したことありませんか?

もしかしたら、自分は気付いていなかったけど周りの人は「あ、あの人読み方間違ってる」って思っているかも。

読み方は間違っていないけど、ビジネスの場ではそう読むんじゃないっ!!という漢字もあります。

ワークセンター藤沢の就労移行支援では、就労に向けてビジネスで使う漢字を勉強しましたよ!

一緒にプログラムに参加した支援員も読めない漢字がたくさんでした(泣)

読み間違いの多い漢字 ビジネス漢字

ビジネスシーンでよく使われる漢字。

読みが難しい漢字もありますが、読みを間違っている漢字も結構あります。

今回確認する漢字は全部で33個。

読める漢字結構あるじゃんっ♪

と、思ったのも束の間・・・。

2人一組になって漢字の読み方を確認していきました。

1つの漢字につき、考えられる読み方を2つ選び組み合わせていきます。

その後、2つ選んだ読み方のうち正しい読み方を1つ選びます。

2人で相談しながら選んだのでのすが、これで合っているのかな?という不安が・・

選んだどちらも正しい読みである場合もありますが、今回はビジネスシーンならどちらを使うか?を考えて選んでいきました。

思った以上に間違っていたり、知らなかったりする漢字が多かったです。

最後は確認テスト。

自己採点をして自分自身で覚えたかどうかを確認しました。

初めて見た漢字、今まで正しいと思っていた読みが間違っていたというものも多く、みんな「へーーーー」「そうなんだーーーーー」と感心しきっていました。

プログラムの中で間違えるのは全く恥ずかしくないけれど、ビジネスシーンで間違えてしまうとちょっと恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんね。

でも、1つでも多くこういった漢字を知っていると自信にもつながります。

支援員も読めなかった漢字がたくさんあったので、仕事中も机の上に常時置いてチラチラ見ながら確認していますw

ビジネス漢字の勉強 まとめ

ワークセンター藤沢では、いろいろなプログラムを実施してます。

身体を動かし運動をする、ワイワイ楽しむプログラムもありますが、就職に向けて役立つ知識を勉強するプログラムも取り入れています。

ですが、ただ勉強するだけではなく記憶に残りやすく、人と相談することでコミュニケーションをとる練習ができるように工夫をしています。

 

お気軽にお問合せください。0466-54-9521営業時間 9:00-17:00 [平日]

メールお問い合わせはこちら 見学・体験随時受付しています!