就労移行支援でエクセル1級合格!サーティファイの試験とは?

神奈川県藤沢市六会日大前駅すぐにある就労移行支援・就労継続支援A型作業所である『ワークセンター藤沢』。

就労移行移行支援ではパソコンのスキルアップを目指し利用者さんそれぞれの希望や現在のスキルに合わせて学習進めています。

学習を進めるうえでの1つの目標となり、目安となるのが『資格の取得』です。

エクセル1級合格!!おめでとう!!

今回、サーティファイのエクセル1級に利用者さんが見事合格されました♪♪

サーティファイの試験とは?MOSと何が違?

ワークセンター藤沢で受験ができる試験は「サーティファイ」という試験です。

エクセルやワードなどの試験ではMOSという試験が一般的ですが、ワークセンター藤沢ではサーティファイの試験をまず目標にとお勧めしています。

サーティファイの試験とMOSの試験の違い

MOSはエクセルやワードなどを作っているマイクロソフト社が行っている試験です。

そのため試験はマイクロソフトの製品となります。

一方、サーティファイが行う試験はマイクロソフトだけでなく、アドビのイラストレーターやフォトショップ、WEB関連の試験、7分野26種の試験を受けることができるのです。

ワークセンター藤沢がサーティファイをおすすめするワケ

サーティファイではいろいろな試験を受けることができるのですが、エクセルやワードに限って言えばMOSを受験する方が一般的には多いのです。

それなら、MOSのほうがいいのでは?と思ってしまうかもしれません。

でも、ワークセンター藤沢ではサーティファイの試験をお勧めしています。

それは、『通いなれている事業所内で試験が受けられる』というのが大きな理由です。

試験日も調整可能です!
安心して受験できる!
ワークセンター藤沢はサーティファイの随時受験会場となっています。 そのため、試験日などを調整することができます。

まずはサーティファイ!心にもスキルにも自信がついてきたらMOSの試験も考えてみましょう!

ワークセンター藤沢でのエクセルの勉強方法

ワークセンター藤沢では、利用者さんそれぞれが勉強したいこと、身につけたいスキルに合わせて学習を進めることができるように、Knowbe(ノウビー)という学習支援プログラムを使っています。

Knowbeを使ってパソコンの基礎的なことやエクセル、ワードの学習をすることができます。

Knowbeでまずはエクセルの基本的なことをマスターし、そのあとは試験に向けてテキストなどを使って試験対策を行っていきます。

テキストを進めて分からないことがあれば、支援員に質問して解決!

テキスト学習以外にはパソコン上で本番と同じように受けることができる模擬問題もあります。

何度も繰り返しでき、自信がついたら試験にチャレンジです!!

ワークセンター藤沢で就労に向けてスキルアップ!

今回、エクセル1級を合格された利用者さんは今年1月にはWord1級にも合格されています。

ワークセンター藤沢ではパソコンなどの学習以外に、コミュニケーションプログラム、ビジネススキル、運動、など様々なプログラムを準備し利用者さんに無理のない範囲で参加して頂いています。

就労に向けて必要なスキルはいろいろ考えられますが、パソコンのスキルアップがあればより自信を持つこともできますね。

お気軽にお問合せください。0466-54-9521営業時間 9:00-17:00 [平日]

メールお問い合わせはこちら 見学・体験随時受付しています!